採用Q&A
 Q1.他の機械部品商社との最大の違いは?
A1.ひとつは三協グループとして 国内外に工場をもっていること。
  もうひとつは海外向けの営業を積極 的に展開していることです。
  海外のお客様も、そのほとんどが日本のメーカーの生産拠点。きめ細かな対応ができる日本の商社に
  任せたいというニーズに対して、グループのネットワークや仕組みをフル活用してお応えしています。
 Q2.今後のビジョン、 方向性は?
A2.自動車業界を中心に、日本の メーカーの海外進出はますます盛んになっています。
  三協もお客様のニーズのある国へ進出を進めてきましたが、今後もニーズに合わせて
  臨機応変に海外進出等を考えていく予定。将来 的にグローバルに活躍したいという方
  には多くのチャンスがある会社です。
 Q3.配属はどのように 決まりますか?
A3.もちろんご本人の希望を聞いた上で、社員一人ひとりの適性を見ながら、「営業」「購買」 
  「品質保証」「総務」などの各部門に配属を行っていきます。
  しかし最 初の配属先からずっと変わらないわけではなく、幅広い経験や高度な知識を身
  に付けることにより大きく成長してもらうため、ジョブローテーションを行っていきます。
  (地元 への転勤希望の方はご相談ください。
 Q6.研修制度は?
 Q4.海外への配属はありますか?
A4.最初は国内への配属で、しっ かり仕事に慣れていただくことを
  考えています。しかし将来的には海外拠点への配属のチャンスも
  ありますので、希望する方はぜひ自己アピールをしてください。
 Q5.語学力に自信がありません
A5.語学力は必ずしも必須ではありません。国内で活躍する社 員も多くいますし、海外でも国によって通訳者がいます
  のであまり心配いりません。しかしより海外で活躍したい方、 直接海外のお客様とコミュニケーションをとりたい方
  は、入社後も語学の強化に励んでください。会社もサポートします
A6.社会人としてのマナー研修など基本的なものはもちろん、 工場見学や部品の基礎知識
  講座など、 新人研修のカリキュラムをご用意しています。配属後もOJT研修で先輩社員
  がしっかりサポート。また、通信講座や外部セミナー受講による知識習得・資格取得の会社
  支援もあるので、安心してステップアップいただけます
 Q7.しっかり休めますか?
A7.当社の残業時間は、会社員の月平均21時間(2015年度実績)。1日にならすと1時間程度。
  年末、月末などの繁忙期は多少込み合いますが、ほとんど定時近くに帰れるためプライベートの
  時間も確保できます。また年に3回、8 ~10日の大型連休(GW・夏季・年末年始)はしっかり
  確保できるので、旅行や帰省などのイベントに使う社員も大勢います
 Q8.社内の雰囲気は?
A8.国内外に拠点のある三協です が、社員間では知らない人がいないくらいお互いが近い存在です。
  それ に一役買っているのが、年に1回の三協グループ全体の懇親パーティーです。
  いつも電話やメールでやりとりする人と談笑したり、久々に会う同期と盛り上がったり。
  またサークル活動も盛んなので、社内にはフラットな雰囲気があります
 Q9.求める人物像は?
A9.挑戦する気持ちを持った方、そして意見が違う相手とも対話で協力関係を構築できる方です。
  当社は、社名の由来通り、「お客様」「協力会社 (サプライヤー)」そして「三協社員」の三者がハッピーになる
  関係を目指しています。職種に関係なく、その中心にいるキーパーソンとして活躍していきたい方を、
  当社の仲間としてお迎えします